(仮)出会いは奇跡で縁である ~ 素人がまとめる音楽とオーディオ

我が家の音楽・オーディオ事情をまとめます。

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
音楽とオーディオに人生の全てを捧げる夫・えむさんと、プリンセスプリンセスが大好きなこと以外は音楽オンチの妻・ぶー。
「音楽格差婚」に歯止めをかけ、共通言語を持つため、乱雑なアナログやCDを整理するため、ぶーが立ち上がる。
No music No audio, No life!・・・と、果たしてなるのか?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

SYNCHRONISITY ~ THE POLICE

2009.05.16

category : SACD ロック

えむさんとレコード屋(大抵はディスクユニオン)に行くと、
長い時間あちこち見てる間の私はかなりヒマで、
どこで何をしていいか、とにかく時間をもてあましてしまったりします。

先日もスピーカーの試聴が空振り(目当ての商品が夕方に売れてなくなった)し、
あーだこーだのあと、例によってレコードを漁っていたのだけど、
私のヒマさ加減に気づき、探索司令が出たものの空振り、
別の日に別の店で見つけて買ってきたのが、

THE POLICE(ポリス)のSYNCHRONISITYです。

IMG_1554.jpg

SACDがほしかったようです。結構探していたようです。
普通のCDと何がどう違うか、今でもよくわかんないけど。

2007年にブラジルのリオデジャネイロだかサンパウロだかでやった
再結成コンサートの録画映像をBSで放送していたのを録画していたのを見ていて、
私でも知ってる曲がちょいちょい流れてる中、「スティング」というクレジットが。

ぶ:「『スティング』って、私の知ってるスティングだろうか?」
え:「『スティング』って言ったら、このスティングしかいない」

わかるんだかわからないんだか、不思議な会話をしたものです。

で、このアルバムには、そんな私でも知ってる曲や楽しめる曲が
ちゃんと収録されていて、とりあえずゴキゲンさんです。

映像ではすっかり渋めのオジサマだったお三方も、
1983年の発売当時はかっこよくて、イケてます。
スティングって、細面のクリスチャン・スレイターみたい。

有名すぎるほど有名な「見つめていたい」(原題:Every Breath You Take)はいわずもがな、
アルバムタイトルの「シンクロニシティ1」&「シンクロニシティ2」のノリのよさとか、
まあいろいろいいところはいっぱいあるけど、
「見つめていたい」までとそれ以降とで、がらりと雰囲気が変わってる気がします。
前半はどストライクなロックでわりと早いスピードで一気に乗せていくのに対し、
後半はバラードのような聞かせる曲が揃っててゆっくりと時間が流れるような。
私は片面のSACDで聞いてるけど、発売時は両面のLPだったから、
わざとこんなセットリストにして、「1粒で2度オイシイ」にしたのかも。
となると、LPで楽しんでみたいなあと思っちゃったりして。

しかし驚かされるのは、このポリスというバンドは、
三人がプレイするギター・ドラム・ベースのみで音を形成しライブするという点。
結構、シンセいれたり管楽器・弦楽器いれたり、ギターふやしたりするけど、
そんなことせず、シンプルに作り上げて、そうは思えない出来栄えには、
器用なんだか無骨なんだか、繊細なんだが骨太なんだか、まあすごい。

・・・でも、本当なんだろうか?
なんか、別の音がするんだけど、気のせいなんだろうか?

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
