(仮)出会いは奇跡で縁である ~ 素人がまとめる音楽とオーディオ

我が家の音楽・オーディオ事情をまとめます。

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
音楽とオーディオに人生の全てを捧げる夫・えむさんと、プリンセスプリンセスが大好きなこと以外は音楽オンチの妻・ぶー。
「音楽格差婚」に歯止めをかけ、共通言語を持つため、乱雑なアナログやCDを整理するため、ぶーが立ち上がる。
No music No audio, No life!・・・と、果たしてなるのか?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Krell SACD MKⅢ・その2 試聴

2009.05.13

category : オーディオ SACD

母の日の日曜、新宿くんだりまで試聴しに行ってきました。

伺ったのは、オーディオユニオン新宿店。
興奮したのか、在庫確認をしないまま新宿に到着してしまったものの、
入って左手の、ガラス壁の向こう側に、生クレルはいました。

Krell SACDMKⅢ

んー。かっこいい。思わずしゃがみこむ私。

「あのおじさんがおもしれーんだよ」と言うえむさんの視線の先には、
ふたりのお客さんにアナログプレーヤーを説明している店員さんが。

「中山さん」というこの店員さんと話したいらしく、しばらく待つ。
自然と耳に入ってくる会話が、確かにおもしろい。
その説明で、2つのアナログプレーヤーが大きく違うことが私にもわかった。

話の切れ目を見つけて試聴を請うえむさん。
いやな顔ひとつせず「いいですよー」と中山さん。

いやな顔はひとつもしないけど、いきなりいやなことを言う。
「あ、言っときますけど、これ『シャーシャー』言います」

シャーシャー?

熱を逃がす空気口(っていうの?)がプレーヤー上部に大きくあって、
ここから機械が動く音が聞こえてしまうということらしい。

あんまり聞こえないなーと思ってましたが、
電源を入れて、起動させて、温まってくると、確かに「シャーシャー」。
どんどん大きくなる「シャーシャー」、不安も大きくなる。

「音はいいんですよ。音は。ただこの音のことは言っておかないと。
前の方は新品で買ったんだけど、あんまりうるさいんで3か月で売りにきたんです。
クラシックを聴く方で、自分のすぐそばに置いてたから、すごく気になったらしいんです」

というのが、現行品が中古で売られていたカラクリ。

「スピーカーくらい離れていれば、大丈夫。
あとは聞く音楽にもよるけど、ある程度音の大きいものなら大丈夫でしょう」

あ、じゃあうちは大丈夫じゃん。問題ひとつクリア。
でも、当然ながらいつもと違うスピーカー・音楽なので、
肝心の違いがさあっぱり、わからんちん。

えむさんは持参したSACDを取り出し、
中山さんは違うプレーヤーを起動する。

比較したのは、

DENON(デノン)DCD-SX
DENON DCD-SX

ESOTERIC(エソテリック) X-05
ESOTERIC X-05

中山さんの解説。

・クレルだと、声が上の方で聞こえてるけど、デノンは下。
・クレルは、声のかすれた感じが出るけど、デノンははっきり聞こえてくる。
・音楽に色っぽさを求めるならクレル、きちんと聞きたいならデノン。
・ロックとかブルースとかならクレル、演歌とかジャパニーズポップならデノン。
・クレルはアロハシャツにジーンズ、デノンはスーツに白いワイシャツにネクタイ、な感じ。
・両方を追っかけてよくわかんなくなっちゃったのが、エソテリック。
・あ、でも、ちょっとこもった感じの音がいいって人は、エソテリックがおすすめ。

他にもいっぱいあったけど、とにかくびっくりした。
まず、明確に聞き分けできたし、どっちがどっちってのもわかった。
中山さんのおかげで、どう違うのか、理解できた。
私も成長してるじゃーん。

でも、これをうちのスピーカーで出したら、どう変わるのかしら?
それに気づいたら、ちょっと混乱したけど。

その日の夜。
え:「・・・やめとくかなあ」
ぶ:「なんで?」
え:「そーこまで、贅沢しなくてもいいかなあって」
ぶ:「ふうん。でも、買うならアロハシャツよ。スーツはダメ。アロハか買わないか」
え:「はははっ!・・・はぁ・・・クレル・・・」

現行品なので、現在の価格からの値下げはなし。
ほとんど未使用の新古品なので、ビカビカの箱あり・保証期間内。

昨日の夜もぶつぶつ言ってた。
そこまで悩むなら買っちゃえばいいのに。
他のいろんなものをガマンしてでも、買う価値あると思うんだけど。

ま、ぶっちゃけ、私のお金じゃないんで、どっちでもいいけどー。
他を買うってのだけは、許さない。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。