(仮)出会いは奇跡で縁である ~ 素人がまとめる音楽とオーディオ

我が家の音楽・オーディオ事情をまとめます。

プロフィール

Author:ぶー
音楽とオーディオに人生の全てを捧げる夫・えむさんと、プリンセスプリンセスが大好きなこと以外は音楽オンチの妻・ぶー。
「音楽格差婚」に歯止めをかけ、共通言語を持つため、乱雑なアナログやCDを整理するため、ぶーが立ち上がる。
No music No audio, No life!・・・と、果たしてなるのか?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.03.12    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます…

・2012.11.24

TB*URL

BENZ MICRO GLIDER-SL

2009.07.11

category : オーディオ カートリッジ

今日は朝からちょっと緊張。
9万円を超える大金を預かってしまったから。
そんな大金は、20時過ぎに宅急便でやってくるカートリッジに変わるのだ。

前回のフェーズテックをあっさり切り捨てて、
ローン大好きえむさんがニコニコ現金払いしたのは、
BENZ MICRO(ベンツマイクロ)のGLIDER-SL(グライダーSL)

benzmicro_02.jpg
まるで大福のような包装紙(腹減ってたんかい)ですが・・・「BMS」のロゴが入ってかっこいい
この包装紙に、がっちりシリアルナンバー入ってまして、勝手に特別感。

benzmicro_03.jpg
かなり厳重・・・カートリッジってこんなもんなの?

通常はカバーみたいなのがかぶっている(らしい)のに、これは針が剥き出しです。
bm_gliderSL.jpg
ひとつの所作が終わるたびに「こえー」と言いながら、
慎重に慎重に、シラフで、儀式を進めております。
(つっこんだら「当たり前だ」と返された・・・)

初おろしのレコードはROBERT PALMER(ロバート・パーマー)のPressure Drop
印象的なジャケなので、前から気になっていたのだけど、こんな機会で聞くとは。
しかも「情報量」の意味と違いを私に教え植えつけるとは。。。

情報量がハンパない。
臨場感がハンパない。
低音と、バックの音(こういう表現が正しいのかわからないけど)が、
ずどおん・ずしりと、太く響いてきて、
高音がするりと聞こえて、声のかすれがそのままきれいに出てくる感じ?
曰く「薄皮が一枚むけた、エイジングされるともっといいなあ」と。
私は「でもなんか腹に一物もってる感じはするな、このまますんなりとは収まらないような」

続いて、硬いレコードでも聞いてみる。
JAMES TAYLOR(ジェームス・テイラー)のSWEET BABY JAMES
音割れがひどい「課題レコード」らしい・・・が、聞いてびっくり。
確かに前はばりばり割れていた(先週聞いていたのを思い出した)のに、
それはどこに行ったの?と思うほどの変わりよう。
おいおい、針ひとつ変えただけで、こんなに変わるものなのかい・・・

続いての「課題レコード」、
FRANKIE LEE SIMS(フランキー・リー・シムス)のLUCY MAE BLUES
※リンク先はベスト盤です
これがかっこよく、特に2曲目のギターがかっこよく聞けることが、課題なのだとか。
「あ~、フェーズテックで聞いてたよりいいな」とご満悦。
「とげがある感じ」と言ったら、理解はしたけど、いまひとつな顔をされた。
表現間違えました?

と、ここまできて、だんだん馴染んできたようで、
「おっ・・・、いいね・・・、オレの求めているものが・・・、更にいい形で・・・」と、
完全に陶酔しきり、自分の世界に入っていったようです。

ま、こんな時間にブルースなんて聞いちゃったら、
もう酔っぱらうしかないしねー。
私も、茶色いお酒は飲めないから、赤いお酒でも飲もうかな。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.03.12    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます…

・2012.11.24

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。